涼的な発見

日々の何気ないことを記していきます。

ハロウィンも終わって寒くなりました。

f:id:freedommiya5:20161102144813j:plain

f:id:freedommiya5:20161102144854j:plain

ハロウィンパーティーしましたよ!

料理の手伝いしたり、飾り付けしたり、

バタバタしました。

カレーもデザートも激うま~

楽しい一日でした。

今年も渋谷交差点とかすごいことになってましたね。

楽しく過ごすのは良いと思いますが、

日本人としてモラルは守ってほしいですね。

警察官の方は大変ですね。

片付けするボランティアのかたは、お疲れさまでした。

 

そして、一気に寒くなりました。

彼女が冷え症なので、寒くなるのは嫌だと言っていました。

人には「冷え症」と「低体温」があるようですね。

冷え症は血行が悪く、手先足先など末端が冷えることで

低体温は体の深部体温が低く、体温そのものが低いこと

だそうです。

どちらも関係しているのは「血流」です。

血行が悪いと、熱を末端まで運ぶことも

体で熱を作りだすこともできません。

放置していると

ガンや生活習慣病など様々な病気のリスクが高まるそうです。

そこで、役立つのが生姜です。

生姜は体の血流促進をしてくれ深部体温を上げてくれます。

それにより、内臓が活発に働き熱を作りだします。

その熱を末端に運ぶことで手足先が温まるのです。

寒くなったら生姜湯、生姜ティー、など

はちみつを入れたりして

毎日飲むと風邪もひきにくくなりそうです。

むくみ防止にもなるようですね。

僕は冷え症ではないですが、若干免疫力低いです。

すぐ風邪ひきます。

ですので、生姜湯飲んで風邪ひかないよう気をつけます。